2019/09/24

VOICE 61 アトピー性皮膚炎

 乳児期からのアトピー性皮膚炎で、顔(左半分)、腕、脇腹、背中などが、じゅくじゅくしたり、カサカサになったり、かゆみを伴ってずっと荒れた状態であったが、小学校高学年になるにつれ、おさまるどころか、益々その症状が悪化していくように見られていた。顔はまるでロウを塗ったような皮膚感。

 皮膚科に通院し、飲み薬と塗り薬を処方されていたが、中々改善されず、かゆみから我慢出来ずかく→皮膚が傷つく→出血する→痛がゆい→かく…の悪循環。入浴時はかなりぬるい温度でしか入浴も出来ない。就寝時は体温が上がるので、一層かゆくなり、寝ていても無意識にかいてしまい、出血し、布団カバーやシーツは血だらけ。それを見て自己嫌悪の毎日…。顔を隠す事は出来ないが、腕などは見られないようにと、なるべく長袖の服を着ていた。

 その後、小学校6年生の修学旅行を翌月に控えた6月、東方鍼灸院の治療にかけてみよう!と思い来院(2009年当時)。治療が始まって、ほどなくして顔に血の気が戻り、あのうすくロウを塗ったような皮膚の感じが消失(当日)。本人にも手鏡でその変化を見せると笑顔になった。こんなに早く変化が見られるのならもっと早く来ていたらよかったのに、と思いながら通い続けると、あれよあれよの間に、ごわごわしていた皮膚や無数のかさぶたが、ものすごい勢いではがれ落ち、下から新しい奇麗な皮が生え変わるように現れて来た。一晩寝るごとに、はがれ落ちる量はすさまじく、朝起きてベッドから出るとパジャマからサラサラ、パラパラと落ちてくるし、シーツの上には大量の皮膚片があって驚いた。

 鍼灸治療のおかげで皮膚はすっかり新しく生まれ変わり、あのロウを塗ったような皮膚感も、ごわついた感覚もかさぶたも消失し、7月上旬、笑顔で修学旅行へ。記念写真も笑顔だった。当時から10年以上が経過するが、「あれ(鍼灸治療)は劇的だった!」と本人は言っている。私も鍼灸治療のおかげで普通に暮らせるようになったことに感謝している。
2019年 小学生6年生の母(2009年来院時の手記)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。