2018/10/12

VOICE 33/膝関節炎

 足関節炎の病気で何年も苦しんだ1人として、今健康な体になった喜びでペンをとりました。私は足関節の痛みで整形外科を何軒も代えながら、何年にもわたる通院治療を続けておりました。診断は老化からくる関節炎。主な治療は関節部分に鎮痛消炎剤を貼付けるか、または電気で患部を15分前後温めるもので、少々良くなったり悪くなったりを繰り返しで、回復の進展がなかなか見られませんでした。

 それでも何とか少しでも痛みがとれ、普通に歩く事が出来れば、と思い通い続けて参りましたが、その後、症状が悪化し歩行が困難な状態になりました。膝も曲げる事も出来ず、このまま固まってしまうのではないかと不安な気持ちがよぎりました。何かよい治療法がないものか、と迷っている時に東方鍼灸院を知りました。

 私は鍼灸は初めての事ですが、吉川先生が長年、中国医学のご研究をなされ、治療に対する立派な記事を拝見し、施術をお願いすることに決めました。また、通院中にテレビで医学上からの鍼治療の効果と重要さが放映されているのを見たことにより、なお一層の鍼灸の可能性を感じていました。

 施術を受けて2ヶ月位は効果を感じるほどではありませんでしたが、3ヶ月が過ぎた頃、効果が徐々に見え始め、4ヶ月、5ヶ月と過ぎていく度に回復が早くなり自信がつき、歩くにも間接の痛みが薄らぎ、7ヶ月ほど経過した今、健康な時と同じようにどんどん歩く事も座る事も出来る状態になりました。長い間苦しんできた関節炎がこのように短い期間で回復に導いた鍼灸の効果に驚いております。
1992年 帯広市 男性

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。