2018/10/15

VOICE 40/ムチウチ

 私は車の衝突事故により、首を捻挫してしまいました。もの凄い痛みで首はもちろん、前後左右に動かす事は全く出来ず、歩くのもやっとのことでした。整形外科に通いましたが、そこでは飲み薬と湿布役のみで、あとは安静にしていれば治るとの事でしたが、痛みはひどくなるばかりで痛み止めの注射と座薬を使用しても、いっこうに良くならず、夜も眠れないまま5日間が過ぎました。

 激痛の中で体の自由もきかない毎日は、1歳半の子供のいる私には苦痛の毎日で「ほんの少しでいいから、この痛みから解放されたい…ほんの少しでいいから…」という願いだけでした。ちょうどその頃、知人に紹介されたのが東方鍼灸院さんでした。鍼は1度経験したことがありましたので何の抵抗もありませんでしたが、首に直接鍼をするものだと思い込んでいた私は、少しばかり不安を感じていたところ、先生の「首には直接しないで1番遠いところ、手と足から始めます」の一言で緊張がとけました。

 1回目の治療が終わり、ベッドから置く上がったときには、1番痛みのひどかった部分が半分位の痛さにしか感じられず、今までの痛みがまるで嘘のようにすうっと消えた感じでした。痛みが半分程なくなったせいか、気分も晴ればれとし、その夜は久しぶりにゆっくりと眠る事も出来ました。次の日、歩くのも首をかばい、ぎこちない姿勢だったのが、普通に近い状態で歩く事も出来るようになりました。首はまだ動かす事は出来ませんが、痛みは今までの半分ほどです。今までのなんとも言えぬ激痛から解放され、思わず「助かった…」とつぶやいてしまいました。

 2回目の治療で痛みは7割ほど消え、3回目ではほとんど痛みはなくなり、首も少しずつですが動かす事が出来るようになりました。4回目で痛みは全くなくなり、首を動かすと痛む程度で、やっと自分で車の運転も出来るくらいに回復しました。その後も治療を続けていますが、首を動かした時に生じる痛みも徐々にやわらいできています。病院の治療でいっこうに良くならなかった痛みが、たった1回の鍼治療で、半分もの痛みがなくなり、楽になってしまうなんて私自身、信じられないというか、凄い驚きでいっぱいです。
1994年 帯広市 女性

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。