2018/09/10

VOICE 19/左手指先痺れ、母指球筋萎縮、胃腸障害

 左手の指先の痺れとともに、親指の付け根のふっくらとした肉が痩せて窪んでしまい、握力も弱くなってしまいました。利き手ですから、家事に不都合もでるようになりました。病院からは整形に行くようアドバイスを受けましたが、整形では効果を期待できぬと思い、以前、通った東方鍼灸院を思い出して、お世話になる事にしました。
 
 8月24日の問診の際に手の症状に併せて、5月初旬から体調を崩して、彼方此方の病院に通っても一向に快方に向かわず、食も進まなくて体重も目に見えて減り、全身が強張り息苦しくなったことも度々あった事を、お話し致しましたところ、手ばかりでなくて、そちらの方の治療もして下さいました。
 
 体調を崩した原因は高血圧です。どの病院でも問診の後は血圧測定と血液検査の結果で薬が処方され、服薬しても具合が悪くなるばかりで、それを訴えると更に投薬が増え、薬効を信じて服薬を続けた、薬の影響もあったと思っています。
 
 治療では鍼は刺すのではなくて置くだけで、「王不留行!!」の貼る箇所は多く、4年前に治療して頂いたときに比べて、治療方法の変りように目を見張りまし た。翌日には治療の効果が早速あらわれました。食欲も出たし買物に出掛けても特に疲れもなく、夜も良く眠れました。一日おいて26日、次は28日、さらに 31日と治療が進むにつれ体調は日増しに良くなり、 9月に入って3日・7日と日を置かずの治療のお陰で、発作的な息苦しさも起きなく、気分良く過ごせるようになりましたので、気になっていたお盆の墓参を彼岸の前に済ませることが出来ました。
 
 その後も一週間置きに治療をして頂きながら、今年は漬物の漬込みは出来ないと思っていたのが、何とか済ませることができました。 毎年の初冬に旧交を温めに行くオホーツクの港町へは、今年は無理かと諦めていましたが、時期が来ますと元気が湧いて難なく行く事ができました。
 
 今は手の窪みも肉がついてふくらみが出て来ました、指先の痺れも薄らいできました。 高血圧は、院長先生のご指導による、ローラー鍼で後頭部のマッサージで130台を維持しています。減った体重(48㎏)も51kgまで戻り、無事に年越しの支度も終える事が出来ました。
2015年12月 幕別町 女性

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。